一日一生なり。

一日一日を大切に。28歳子持ちパート主婦がシンプルライフ、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

意外とかさばる年賀状の整理方法は、本多さおりさん流がおすすめ!

 

こんちには。

本日2回目の投稿です。

 

今日は、休日。娘も主人も只今昼寝中です。

いままさに自分だけの時間、ゴールデンタイムです!

 

サクッと書きたいこと、今のうちに書いちゃいます!

 

今回のテーマは、

 

年賀状の整理方法について。

 

年賀状って、意外とかさばりますよね。

毎年年末になると、前年の分を引っ張りだしてくる作業、してませんか?

え、私だけでしたか?

 

これは去年の分で~これはおととしの分で~これは旦那の分で~これは私の分、あれ、3年前のがまじってるし!ああもうめんどくさい!

 

ってな感じで、すっごい扱いというか管理が面倒で、プチストレスのもとだったんです。せっかくのおめでたい新年の挨拶がつづられているものなのに。

 

そんな年賀状の整理方法で、コレ!と思えるものに、昨年、やっっと出会いました!

 

それはこちら!

f:id:hinaranma:20170121121359j:plain

本多さおりさんの

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

です。

 

こちらの本、昨年、断捨離、シンプルライフ、楽したい家事、空間づくりの参考にと購入したのですが。

 

参考になるテクニックが満載なのです。

 

その中で紹介されているこちらのページ。

f:id:hinaranma:20170121121404j:plain

【年賀状を文庫風に収納 】

 

というページを参考にさせていただき、私の年賀状整理方法が定まった次第なのです。

 

というわけで、本多さん流を、面倒くさがりの自分流にアレンジした方法を紹介したいと思います!

1.用意するもの

 

f:id:hinaranma:20170121121426j:plain

・液体接着のり(画像では発泡スチロール用透明ボンドを使っていますが、紙をくっつけられるものなら何でも良いです。本多さんは水のりを使われています。)

・クリップ2つ

・透明の幅広テープ

 

2.年賀状をきれいにまとめ、端をクリップで留め、端にのりをたっっっぷりと塗る。

 

f:id:hinaranma:20170121141839j:plain

 

3.乾くまで待つ。

一晩放置したら乾くと思います。

4.テプラで見出しを作り貼り付け、端にテープを貼って完成です!

f:id:hinaranma:20170121142712j:plain

 本多さんはここでしっかり厚紙で表紙を作っていますが、それすら私には面倒なので見だしだけ作っています。

 

 

いかがでしょうか?

はがきホルダーはかさばるし、輪ゴム止めだけだと雑だし、、、と思っているところで本多さんの本が教えてくれたこの方法、とてもおすすめです!

試してみてくださいね♪

 

 本多さおりさんの本はこちら。

 

 

 すっきりとした部屋作りの必須アイテム、テプラはこちらから。

 

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR150 オフホワイト

キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト