一日一生なり。

一日一日を大切に。28歳子持ちパート主婦がシンプルライフ、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

キッチンスポンジと台拭きの除菌は電子レンジで簡単にできる。

キッチンって、口に入るものを扱うところだし、毎日使うものだし、常に清潔にしておきたいですよね。

 

キッチンの掃除、収納、使いやすさを考えることは、家事を効率にこなす上で最も重要となってくることの一つだと個人的には思っています。

 

そして、そのうちのひとつ、スポンジとふきんの雑菌問題。

これ、主婦は皆、直面する課題だと思うのは私だけでしょうか?

 

f:id:hinaranma:20170122215552j:plain

(我が家では、無印良品 落ちワタふきん 12枚組 縁カラー付 約40×40cm (5枚セット) と、100均セリアのスポンジを使っています。)

 

私は結婚したばかりの頃、台拭きのにおいに悩まされていました。

毎晩、使ったあとに洗濯機にかけていたのですが、日に日に臭うようになってきて悩んでいました。

もちろん、ある程度使い込んだものは捨てて、新しいものに取り換えていましたが、(大体月に1~2回程)やっぱり毎日清潔!と思えるふきんを使いたいですよね。

 

スポンジについては、臭いはそこまで気にしたことはなかったですし、こちらも定期的に取り換えてはいたのですが、どのくらいの雑菌が潜んでいるんだろう・・・ということは常に気になっていました。なんせ使って放置したままのスポンジに潜む菌は恐ろしい数だというのは皆さんご存知ですよね。

 

煮沸消毒や、天日干し、漂白剤など、除菌のための方法はあるにはあるのですが、どれも面倒で、毎日はとてもできないですよね。(ズボラな私には絶対無理!)

 

そこで、ネットで検索しまくって行きついた方法がこれ!

 

電子レンジでチンする!

 

です。

 

 

 試行錯誤の上に(?)たどり着いた、我が家流のレンチン除菌の方法を紹介します。

 

1.使い終わったスポンジは、汚れ・付着物を取り除き、洗剤で綺麗に洗い、適度に水気が残るくらいに軽く絞る。(軽くです。水分奪ったら焼けちゃいます)

2.ふきんも同様に綺麗に洗い、普通に絞る。

3.2つ一緒にレンジにイン!そして2分間(500w)チン!

 

f:id:hinaranma:20170122215708j:plain

 4.とっても熱いので火傷に注意してとりだし、干す!

(我が家ではスポンジは、ステンレスひっかけるワイヤークリップ 無印良品

を使い干しています。

f:id:hinaranma:20170122215746j:plain

そしてふきんは、干す前に水蒸気で湿った電子レンジ内を軽く拭いてから、レンジの扉にかけて干してます。電子レンジも綺麗に保てるので一石二鳥ですよ)

 

 いかがでしたか?

我が家ではこの方法でふきんのにおいに悩まされることもなくなり、スポンジもつねに乾燥していて清潔に使えるようになりました。

 

ちなみに、ふきんは2~3週間に1度、スポンジは2週間に一度は取り換えています。

 

これで面倒なスポンジ、ふきんの除菌作業とさよならです!

ぜひお試しを!