一日一生なり。

一日一日を大切に。28歳子持ちパート主婦がシンプルライフ、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

秋冬インナーの制服化。おすすめはコレ。

こんにちは。

毎日寒いですね。

皆様、秋冬のインナーってどうしていますか?

何着持っていますか?

 

私は、今シーズンからインナーの制服化を始めました。

いや、制服化なんて言ったら大袈裟かもしれません。すみません。

ただ、着るインナーを固定で決めることにしたんです。

結果、とても楽になりました。

今日はそんなインナー事情について紹介したいと思います。

そもそも制服化って???

その名の通り、毎日の着る服を、学生服やスーツ、仕事着といった制服のように、固定で決めることです。

メリットはたくさん。

・着る服が決まるから、服のそもそもの数を減らすことが出来る。

・結果、省スペースでクローゼットがすっきりする。

・毎日の着る服、コーディネートに悩む時間が無くなり、時短になる。

・少ない服で着まわそうとするから、1着1着を大事に着る。

・衝動買いが減る。

・結果、節約にもなる。

・結果、イライラが減る。

 

わお。

今、一気に思いつく限り書き出してみたのですが、こんなにもメリットだらけなんですね。ミニマリストの方々が発祥でしょうか。一部の人々の間で【制服化】が主流となってきていますよね。

 

だけど、私服は今のところ制服化するつもりはありません

どっちやねん。

すみません。

正しくは、インナー以外の服については、今のところは制服化していません。

 といっても、服の量自体はかなり減らしました。半分以下にはなったと思います。

ただ、制服化はまだいいかな、という感じです。なんか、今の自分にはなんか違うな、と。

今日は何着よう。と考えるのも楽しいですしね。

そのうち、自然と制服化欲(なんだそれ)が出てくることでしょう。

インナーだけでも制服化(?)すると、とっても楽ちんになった!

毎日着るインナー。これ、私、昨シーズンまではなんか訳わからない種類をたくさんもっていたんです。

いつ買ったか分からないユニクロヒートテック、果たしてインナーと呼んでいいか分からない、けどインナーとして着ている長袖シャツなどなど。全部で10着位ありました。

なんとなく捨てるのがもったいないから。

人の目に触れないしなんでもいいから。

そんな理由で適当にあるものを着ていたんですが、チラ見えすることも考えて、結局【今日はどれ着よう】ってまぁまぁ悩んだりして、毎日プチストレスだったんですよね。

思いきって、全部処分しました。

 

とりあえず3着。買ってみた。

とりあえず買ってみた3着。

こちら。


f:id:hinaranma:20170201062015j:image
左からベルメゾンホットコットあったかインナー
あったかインナー・綿混Vネック九分袖レディース【ネット限定カラーあり】(ホットコット)

  

と、

ユニクロのこちら。

ユニクロ|ヒートテックエクストラウォームUネックT(8分袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

www.uniqlo.com

 

私はとってもお気に入りです♪

それぞれの着こごち、特徴は。

ホットコット

・とにかく肌ざわり、着こごちが良い

宣伝通り、綿95パーセントだからでしょう。とっても気持ちいいです。そして、程よく暖かいです。

 ・めっちゃ伸びる!

すごい伸びます。ストレッチ性抜群です。だから、肌にもピッタリついて暖かいです。かといって、洗濯してもデロンデロンになりません。

 ・ 丈が長いから背中、腰が見えにくい。

これ、意外と重要ですよね。腰まで暖かいです。

長め丈なのでボトムスにインしてもすぐ出てくることもありません。

 

ユニクロエクストラウォーム

一つ注意してほしいのが、私が推しているのは、【エクストラウォーム】です。

ユニクロヒートテックシリーズは、現在、暖かさ毎に3種類出てます。

 普通(日常着用)

極暖(特に寒い日に)

超極暖(極寒の時に)

 です。

その中でも、私のおすすめは、真ん中の、極暖のものです。

正直、普通のヒートテックは、私はあまり魅力を感じません。

今はだいぶ改良されているのかもしれないけど、薄くて、すぐ伸びるんですよね。

 

この極暖は、

・生地がしっかりしています。

・裏起毛というだけあって、やはり、暖かいです。

・しっかりした生地だけど、アウターに響きません。

 

2つのインナーの共通点

ホットコットユニクロともにたくさん種類が出ているのですが、

 

私が持っている種類は、どちらも、

 

・八分または九分袖

・胸元が広く空いている

 

ところが重視ポイントの一つです。インナーとしてアウターに響かないのが重要なんです。

インナーの制服化、おすすめです。

インナーを固定化するだけでこんなにも楽になるんですね。

たかがインナー。されどインナー。

毎日着るものだから、自分が良いと思えるものを着たいですね。

ホットコットに関しては、1,000円以下という値段でこの質なんで、コスパ最強だと思います。

たくさん種類も出ているので、お子様にも。旦那さまにも。

家族皆でホットコット。いいですね。

 

インナーどれがいいかなと迷っているかたはぜひ!

では。