一日一生なり。

一日一日を大切に。28歳子持ちパート主婦がシンプルライフ、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

2歳児子持ちパート主婦の、朝のタイムスケジュールと、工夫していること。改善・挑戦したいこと。

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

今日は、2歳半の娘を持つ、パート主婦の朝のタイムスケジュールを紹介したいと思います。

 

子供が産まれ、育休から仕事復帰する際、最も不安だったことの一つが朝の時間管理でした。

家事をして、娘の世話をして、自分の準備もして、果たして時間通りに出社できるのだろうか・・・

手帳に朝すべきことを書き出して順序だててイメトレしたりもしました。

 

同じ子持ちで仕事をされている方のブログを検索して参考にしたりもしました。

 

そこで、私も、同じ事で悩む方の参考になればとの思いで、朝スケジュールを紹介したいと思います。

f:id:hinaranma:20170826051306j:plain

 

朝スケジュール / 工夫していること

5:00 起床、トイレ

 おトイレで1分位ぼ~っとしています*

 

5:05 水orお茶を一杯

夏は常温にして。冬はホットにして飲んでいます。

これだけで快便傾向になっている(気がします。)

水と一緒に毎朝晩シナールを飲んでいます。シミ対策に。

【第3類医薬品】シオノギ シナール イクシ 200錠

 

5:10 自分の時間(ブログ、ハンドメイド、ネットサーフィン、雑用etc)

平日の唯一の自分時間はこの朝の時間です。が、50分はあっという間です。

 

6:00 歯磨き、顔を洗う、スキンケア

遅すぎますよね(^-^; 

起床後すぐにすべきなのは分かってますが、娘が起きてくるとそこで自分時間が終了なので、起床後は何よりも先に自分時間に充ています。

 

洗顔は水でちゃちゃっと流すだけ。スキンケアもプチプラ化粧水と無印良品の乳液です。

肌研(ハダラボ) 極潤ヒアルロン液ポンプ400m無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ (大容量) 400ml

 

6:05 家全体をフローリングワイパー

紆余曲折の末、シートはクイックルワイパーに落ち着きました。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚【大容量】クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート 32枚

100均のものより良く取れ丈夫なので、結果コスパ的には100均と変わりません。

ドライタイプとウェットタイプ、両方常備して、ウェットタイプは週1ペースで使っています。

 

6:20 洗濯物をたたむ&しまう

洗濯は、毎晩入浴後にして、夜間に部屋干しです。サーキュレーターで乾かしています。

朝に洗濯機を回す&干すと、どうしても時間に余裕がなくなるのと、帰宅後に取り込む作業が面倒雨などの天候への配慮が大変一晩置いたタオルの雑菌臭がストレスなので、【夜に洗濯】で落ち着きました。

このサイクルだと、お日様の良い匂いは楽しめないですが、それ以上にストレスがなくなったので、しばらくはこの方法で行きたいと思っています*

 

※ 我が家のバスタオル↓

 

6:25 メイク、ヘアスタイリング

メイクは時短で7分程で完成します。

髪型は、コテアイロンで毛先をワンカール。5分程で仕上がります。

 

6:40 朝食作り、昼食用意

朝食は、パパッと作ります。

大体10分位でしょうか。

  • 夏場は、シリアル+トマトなどの野菜+チーズ+ゆで卵+ヨーグルト
  • 冬場は、トースト+トマトなどの野菜+チーズ+ゆで卵+ヨーグルト+スープ
  • または、ごはん+味噌汁+納豆+トマトなどの野菜+チーズ

 といった感じです。

 

昼食は、おにぎり+インスタント味噌汁orスープのみ。

 

6:55  夕食下ごしらえ & 主人と娘起床

このくらいの時間に、主人と娘が起床。

主人が娘のおむつ替え・お着替えをして、朝食に入ります。

 

私は朝食をキッチンで立ったまま食べながら、そのまま夕食下ごしらえに入ります。(行儀が悪い(^-^;) 

  • 食材は切っておく。
  • 茹でるものがあれば先に茹でておく。
  • パパッと出来る副菜、汁物、漬物は作っておく。
  • お肉などの主菜は下味をつけて炒めるだけの状態に。

上記の作業に大体20分位かけます。

夕方は炒めるだけ、チンするだけ、盛り付けるだけで、洗い物も少ないので楽ちんです*

 

がしかし!

毎日上記のようにしているわけでもなく、

  • 丼もの、カレー、パスタなど、簡単に作れるものにしたり
  • 主菜はもともとスーパーで味付け済みで焼くだけのものを使ったり
  • たまに前日の残りものをフル出動させて簡単に済ませたり
  • 揚げ物は基本しなかったり

といった感じで手を抜きまくっています*

料理が嫌い(=料理にかける時間を趣味に費やしたい。)な私にとってはこのくらい割り切って頑張らないと決めた方が、楽になりました*

 

7:20 寝室ベッドメイキング

髪の毛や埃をパパパッとコロコロして、枕やクッション、かけ布団の位置を戻してベッドメイキングします。

before:

f:id:hinaranma:20170826051512j:plain

after:

f:id:hinaranma:20170811171735j:plain

たったこれだけ整えるだけで、気持ちもすっきりします*

布団のシーツは、夏場は週2、冬場は週1ペースで洗濯します。

 

7:25 洗面所を拭き上げる、トイレ掃除

洗面所は毎朝、メラミンスポンジで洗面台をさっと磨いて、最後に100均のマイクロファイバーで水分を拭き上げています。

f:id:hinaranma:20170826051509j:plain

時間にして約1分間。

たったこれだけの作業で洗面台はいつもピカピカです*

 

その後、トイレ掃除を5分もかけずパパッと済ませます。

トイレのお掃除シートも、紆余曲折の末トイレクイックルに落ち着きました。

トイレクイックル トイレ用そうじシート つめかえ用 20枚入

 こちらも100均のものを使っていたこともあったのですが、すぐ破れてボロボロになり、結局一度に何枚も使ってしまうので、コスパ的には断然こっちです*

 

7:30 キッチン片付け

娘が朝食をだらだら食べする頃に入っているので、言い聞かせて(半分無理矢理)食べさせ、キッチンの片付けをします。

夫が朝食、夕食作りの洗い物はしてくれているので、テーブルと床を拭いて、残りの後片付けをします。

※スポンジと台ふきんはこの方法で乾かします*

 

7:35 ゴミをまとめる

ゴミの日の時はここでゴミをまとめます。

主人が出しに行ってくれます。

 

7:40 子供部屋、ダイニングテーブルを掃除機

朝のフローリングワイパーが出来ない、畳の部屋(の上にプレイマット敷いている)に掃除機をかけます。

f:id:hinaranma:20170614161706j:plain

ついでにダイニングの娘の食べこぼしなどもさっと掃除機をかけます。

 

7:45 外出着に着替えて、準備完了

自分の着替えを済ませ、準備完了です。

 

※余裕があったら、ハンディモップで埃とりをします*週2ペース

無印良品のハンディモップに浮気したこともありましたが、結局はこれもクイックルに落ち着きました。クイックル最強です。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

出勤予定時刻まで20分以上余裕ができました♪

が、娘の相手をしたり、スマホをイジイジしたり、家の雑用をしていたらあっという間です。

 

8:10 出勤

出勤も10分以上余裕をもって出ています。

こうすることで、子供のグズグズや、ワガママ、出発直前のうんち、にも余裕をもって対応できるようになりました。

 

職場につくのも10分以上前なので、このすき間時間に、車の中で一息ついてテレビを観たり、ネットで日用品注文したり、ブログを読んだり、雑用を済ませたりしています。

 

子供がいるなら、とにかく余裕をもって予定を立てることが大事!

!!出発の20分前に準備完了し、出発時刻も10分以上早くでる!!

ここを逆算して朝のスケジューリングをするだけで、出発直前のイライラが劇的に減りました。

乳幼児はいつ突発的に不測の事態が起きるか分かりません。

よくあるのは

  • 出発直前のうんち
  • 行きたくない、グズグズ、ワガママ、駄々をこねる

ですが、トータル30分程余裕があるので、ここで焦ることがなくなりました。

 

以前は

  • 早くして!と怒鳴ったり
  • なんで今うんちするんよ~と半泣き&逆ギレしたり
  • 運転中も悪態をついたり

と散々な状況でした。

 でも、子供からしたらそんな大人の都合関係ないですよね。

 

とにかく余裕をもって動く。

 

我が家の場合は30分余裕もって時間管理。

これだけで、子供に対してのイライラが劇的に減り、子供の遊び相手もできるし、保育園に行く前のいってきますのぎゅーなんかもしっかりできるようになりました*

 

今後改善・挑戦したいこと*

1.朝起きてすぐにトイレ掃除をする!

起床後の自分の用足し後にそのままトイレ掃除をするように習慣付けたいです。

うちの夫は、座って用を足してくれるのでトイレも比較的汚れにくいです。

娘もおむつ外れしていません。

だから、そこまで汚れてないという安心感からか、トイレ掃除をつい後回しにしてしまい、2日に1回の頻度になることも。

そこで、朝のついで掃除を身に着けたい。

2.瞑想を始める!

今一番したいことのうちの一つです。

きっかけはこちらの記事でも紹介している超集中力。

 瞑想の効果、体感してみたいんです。

けど、朝どうしてもその瞑想の時間がもったいないと思ってしまうくらい自分時間が惜しいという。。。

1日10分でもいいので少しずつ始めたいと思います。

3.昨日の良かったことリスト、今日やりたいことリストを毎日つける!

これは愛読の引き寄せの本に載っていたことです。

「引き寄せ」の実践トレーニング ~あなたにも必ずある「引き寄せ力」の磨き方

4月から3か月間ほどは続けてたのですが、最近サボり気味。

自分の気持ちをアウトプットする時間がなくなると、やっぱりなんだか気持ちも整理がつきにくい日々も多いです。

毎日をポジティブに生きるために、良かったこと/やりたいことのアウトプットを再開したいです。

4.ハンドメイドの時間も取りたい!

お裁縫をしている時が一番幸せ*

朝にも裁縫をしたいけどまとまった時間がとれず難しい現状。

どうにか時間が捻出出来ないか模索中です

5.散歩もしたい!

涼しくなってきたら、10分でもいいから散歩をしてリフレッシュしたい!

けど時間がない・・・

6.読書もしたい!

読書もしたい!

毎月1冊でもいいから小説を読み漁っていきたいと思う今日この頃です。

7.あと30分早く起きる!

先に並べたことを実現しようと思うと、あと1時間は早く(=4時)には起きないといけません!

いつも9~10時には就寝なので可能なんです。

でもどうしても二度寝していまう。だから、せめてあと30分早く起きて、現状50分程しかない自分の時間を80分に引き延ばして、朝時間を充実させたいです。

 

おわりに

子持ちパート主婦の朝スケジュール、参考になりましたでしょうか*

 

今回、自分でも改善・挑戦したいことを書き出して、もっと朝時間を充実させよう!と自分自身再確認することが出来ました♪

 

厳しい暑さもあとわずかで、朝が涼しく過ごしやすい時期が来るので、朝時間ももう一度見直してみようと思います。

 

では♪